警告 目覚めよ!日本 (大前研一通信 特別保存版 Part.V) 大前研一

大前研一さんの本を読むのは久しぶりです。

読んでみるとやっぱり良いですねわーい(嬉しい顔)

大前さんの著書はわかりやすく具体的に問題点や解決方が書かれていて、なるほどといつも新しい発見がありますグッド(上向き矢印)

今回は「警告 目覚めよ!日本」ということで自分達にかかわる危機について書かれています。

世界経済編は、世界金融危機。
日本社会編は、債務危機、リーダー論、少子化、防衛問題、成長戦略、“脱日本”現象の危機。
ビジネス・経営編は、経営、サイバー企業の変革。
震災復興編は、震災復興、津波プレイン、エネルギー問題。
教育・生活者編は、教育、ライフプラン。

というぐあいに、まさに世界は危機に溢れていますね。。。

色々な問題があり、解決策も書かれていますが、これは実現しないな〜という思いしかなかったのが自分自身でも残念に思いますもうやだ〜(悲しい顔)

それは、実現できないのでははく、今の政治家を見ていると自分達の利権を守ることしか考えてないんじゃないか?としか思えないからです。

もちろんまじめで優秀な政治家もいらっしゃると思いますが、復興問題は、TVを見てるかぎりでは足の引っ張り合いばかりでいっこうに進まない政府の対応にがっかりした人も多いんじゃないでしょうか、、、

しかし、それでもボランティアや企業の頑張りで予想より早い回復をしているというのが日本人のすごいところだと、希望がもてますグッド(上向き矢印)

そろそろ日本人一人ひとりがもっと政治や社会に関心を持たないといけない時期でしょう。

もっとも危機が自分達に迫ってくれば関心を持たざる負えないかもしれませんが、気づいたときは手遅れにならなければいいんですがふらふら

虫歯も病気も早期発見exclamation早期治療が大事ですねexclamation×2

最近自分自身でも諦め気味、怠け気味になっていたので、この本は自分の問題も考えさせてくれる良いきっかけになりましたぴかぴか(新しい)

付属のDVDもおまけ程度かと思ってましたが、意外と良かったです☆内容は本と同じですが、大前さんが映像で話している姿を見るとより実感がわいてきました〜



posted by totosi at 2011年11月14日01:52
| Comment(0) | ビジネス・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。